お知らせ

お知らせ

マイナンバーカードの健康保険証利用について

まつばらこどもアレルギークリニックでは、マイナンバーカードを健康保険証としてご利用いただけます。

マイナンバーカードを利用するメリット

  1. 正確な本人確認:顔認証付きカードリーダーでの受付により、正確な本人確認が可能です。
  2. 医療情報の共有:過去の医療情報に関する同意を得ることで、より適切な診断や治療を受けることができます。
  3. 手続きの簡素化:高額医療費の際の手続きが簡素化され、領収証の保管・提出が不要になります。

マイナンバーカードの健康保険証利用方法

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、以下の3ステップが必要です。

  1. マイナンバーカードを申請・作成する
  2. 健康保険証利用を申請・登録する
  3. 医療機関・薬局でマイナンバーカードを用いて受付をする

現行の健康保険証の新規発行終了について

2024年12月2日をもって、現行の健康保険証の新規発行が終了します。まだマイナンバーカードをお持ちでない方は、早めの取得をお勧めします。健康保険証発行終了後は、資格確認書が送付されますので、そちらを医療機関でご利用ください。

よくある質問

Q1. マイナンバーカードを健康保険証として利用するメリットは何ですか?

A1. お薬の履歴や特定健診の情報を医師に提供することで、総合的な診断や重複する投薬を避けることができます。また、高額医療費の際の手続きが簡素化されます。

Q2. 現行の健康保険証は使えなくなりますか?

A2. 2024年12月2日以降、新規発行は終了しますが、有効な健康保険証はその時点から最長1年間使用できます。マイナンバーカードの取得をお勧めします。

マイナンバーカードの取得方法

マイナンバーカードの申請方法や詳細については、以下のリンクからご確認ください。

参考リンク

まつばらこどもアレルギークリニックでは、皆さまがより良い医療を受けられるようサポートいたします。何かご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

厚生労働省の公式情報に基づいて作成しています。詳細は厚生労働省のホームページをご確認ください。